« 【旅】世界遺産を巡る旅② 上賀茂神社・下鴨神社 | トップページ | 【レトロ】夏の甲子園最高の激闘は? »

2013年5月 4日 (土)

【旅】世界遺産を巡る旅③ 金閣寺・龍安寺・仁和寺

世界遺産を巡る旅の三日目は、金閣寺から龍安寺、仁和寺という定番ルートを巡ります。

ところが、GWということもあって、金閣寺を目指す人は相当多いようで、金閣寺行きのバスは、途中のバス停では乗れない人が出るほど。そこで、比較的空いている系統のバスに乗り、千本今出川で下車。千本釈迦堂、北野天満宮、北野神社を回った後、金閣寺へ。

Img_89511 入口には、世界遺産の石碑があります。
金閣寺訪問は3回目になりますが、世界遺産に登録される前だったので、これは初めて見ることになります。

拝観券売り場にも行列ができるほどの人出です。ここの拝観券はお札を模したものになっています。

Img_89561 Img_89601 もう説明不要ですね。どこから見ても絵になります。ただ、撮影スポットには多くの人がいて、写真を撮るのも一苦労でした。

金閣寺にはこんな所もあります。

Img_89761 白蛇の塚です。中央にある容器にお賽銭を投げるのですが、なかなか入らないようで、まわりには数多くの硬貨が。投げている人の手が写ってしまいましたが、この人は入るまで投げるそうです。

Img_89801 最後に石不動明王に参拝するようになっています。

さて、金閣寺前のバス停に行ってみると、大行列。皆さん龍安寺を目指しているのですが、周辺道路が大変な渋滞でなかなかバスが来ません。歩くには少し遠いのですが、結果的には歩いた方が早かったようです。

Img_89831_2 龍安寺に到着。

龍安寺は、過去に二度火災に見舞われており、1797年に火災で焼失した際、西源院の方丈を移築しましたが、この方丈の前庭が枯山水の石庭として有名で、この石庭があるからこそ世界遺産に登録されたと言ってもいいでしょう。

Img_89971 写真で見た時は、石庭は広いのかと思っていましたが、意外と狭く、このように参拝客は腰かけてゆっくりと鑑賞できるようになっています。

Img_89911 何やら意味ありげに置かれた石ですが、この意味は謎のままで、見る人の自由な解釈に委ねられているそうです。

Img_89901 ここは建物内も撮影可。

Img_90081 その後は、鏡容池と呼ばれる広大な池をぐるりと一周するコースになっています。

さて、龍安寺を出ると、バス停にはたくさんの人が並んでいます。時間はすでに午後3時を回っており、仁和寺までは歩いた方が早いと思い、歩くことにします。

Img_90141 仁和寺に到着。途中、バスはやって来なかったので、歩いたのは正解でした。

仁和寺は、光孝天皇が着工し宇多天皇が888年(仁和4年)に完成させ、自身が退位後に出家し真言密教の修行をしました。
以後、明治維新まで皇子皇孫が門跡となり、仁和寺は御室御所と呼ばれました。現在、仁和寺は真言宗御室派の総本山となっており、世界遺産に登録されています。

表門を入ってすぐ左手にある御殿に入ります。

Img_90181 ここは、わざわざ“写真撮影OK”の表記があります。内部は撮影禁止の所が多い中、ありがたいですね。

Img_90241 御殿内部の様子。

さらに中門をくぐった先には、五重塔があります。

Img_90381 東寺ほど有名ではありませんが、立派な塔です。

Img_90421 一番奥の正面にあるのが、金堂と呼ばれる本堂です。京都御所の紫宸殿を移築したもので、国宝です。

このように、仁和寺は、由緒ある寺院であり、広大で見どころ満載です。他の世界遺産に比べ、知名度が低いように思いますが、ぜひとも参拝していただきたい寺院です。

|

« 【旅】世界遺産を巡る旅② 上賀茂神社・下鴨神社 | トップページ | 【レトロ】夏の甲子園最高の激闘は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/57312413

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】世界遺産を巡る旅③ 金閣寺・龍安寺・仁和寺:

« 【旅】世界遺産を巡る旅② 上賀茂神社・下鴨神社 | トップページ | 【レトロ】夏の甲子園最高の激闘は? »