« 【旅】そうだ 京都、行こう。~南禅寺・永観堂編 | トップページ | 【旅】世界遺産を巡る旅① 東寺・西本願寺 »

2013年4月27日 (土)

【東京】神宮劇場

神宮球場に野球観戦に行ってきました。

まず、25日(木)、ヤクルト-広島戦。平日でもあるし、巨人戦でもないので、観客は多くないと予想していましたが、この通り。

Img_8709 これは一塁側内野スタンドの様子です。この日は三塁側の方が空いていると思い、三塁側にしたのですが、むしろ三塁側の方が人が多かったようです。
外野には両軍応援団が詰め掛けており、この日の観衆は1万4千人余りでした。

東京にも意外と広島ファンはいるようです。前々日、前田に死球を与え骨折させてしまった江村がリリーフで登板すると、広島ファンから大ブーイング!荒木投手コーチへの野次も酷かったです。

ゲームは二転三転する接戦となり、延長戦へ突入。11回表、丸のホームランで広島が勝ち越した直後の11回裏、なんと電光掲示板が故障するハプニング。

Img_8723 11回裏、宮本のタイムリーで追いついたヤクルトが、12回裏、伏兵の三輪のタイムリーで8-7のサヨナラ勝ち。

試合終了はほぼ11時。途中で席を立つ人も多かったのですが、5時間にわたる熱戦でした。やはり現場で見るなら点がボコボコ入った方が面白いですね。
神宮球場は、東京ドームとともに、ホームランが出やすいと言われており、屋外なので、風の影響もあって、「神宮劇場」という言葉も生まれたほど、思わぬ展開になることが少なくないのですが、この日はまさにそれでした。
電光掲示板の故障は想定外でしたが。ちなみに、最後まで回復することはありませんでした。

さて、27日(土)。この日はヤクルト-巨人戦です。土曜日の巨人戦ということで、予想通りの客の入りです。

Img_8727 巨人戦なので、一塁側の方が取りやすいと思い、一塁側S指定席にしました。
この日の観衆は3万人余り。昼間はそこそこに暖かかったのですが、夜になると寒い。おまけにこの日は風も強かったので、野球観戦に向いているとは言い難い気候でした。

Img_8728 巨人の先発は菅野。

Img_8729 一方のヤクルトの先発は、“和製ライアン”小川。ルーキー同士の対決です。

試合は、ヤクルトが1点を先制しますが、巨人ファンの貧乏人のT君が席を外している間に、坂本の風を利用したインチキホームランで巨人が逆転します。
T君は、この日の巨人の唯一の見せ場を見逃してしまいました。

Img_8735 T君が席に戻った直後、このバレンティンが火の出るようなライナーの3ランを放ち、再逆転。ヤクルトファンの傘と東京音頭の応援が最高潮に達します。

Img_8741 この日は、9時前に試合終了。終わってから気付きましたが、巨人はたった3安打。まあ、この敗戦は、独走巨人には痛くも痒くもないでしょうが・・・。

さあ、次回は東京ドームに行きたいと思います。いつにするか、まだ未定ですが。

|

« 【旅】そうだ 京都、行こう。~南禅寺・永観堂編 | トップページ | 【旅】世界遺産を巡る旅① 東寺・西本願寺 »

東京」カテゴリの記事

コメント

やっぱついに野球観戦ですか? 今度は是非ご一緒に巨人戦を!T君にもよろしく

投稿: 水天宮 | 2013年5月 1日 (水) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/57276267

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】神宮劇場:

« 【旅】そうだ 京都、行こう。~南禅寺・永観堂編 | トップページ | 【旅】世界遺産を巡る旅① 東寺・西本願寺 »