« 【東京】東京十社巡り⑦ 氷川神社 | トップページ | 【駅弁】復刻された水了軒「御堂筋弁当」 »

2012年8月11日 (土)

【旅】京の旅はまたまた雨

夏休みに突入しました。

今日から帰省や旅行される方が多いようで、東京駅を発車する新幹線は軒並み満席。

本日は、昼に京都入りして、GWの続きといきたのですが、名古屋を前にして、雨がぱらつき始め、嫌な予感が・・・。

案の定、京都に到着すると、雨。ただ、この後、名古屋付近の大雨のため、新幹線は1時間前後遅れたようで、無事たどり着けただけでもよしとしましょう。

まず、市バスで五条坂まで行き、清水寺とは反対方向に歩き、六波羅蜜寺へ。

Img_7762 Img_7765 ここは、東山通りからは少し入った場所にあり、観光バスなどは入ってこれないので、徒歩で参拝することになりますが、このあたりの散策コースに含まれており、そこそこに人の姿があります。

951年、空也上人により開創され、その後、平家一門の邸館が設けられたこともあって、空也上人、平清盛の像があります。

ちなみに、「六波羅蜜」とは、「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」のことで、五つの大罪を犯した者でも、この六つの波羅蜜を実践することにより、罪は消えていくとされています。

続いて、建仁寺まで歩きます。

Img_7769 建仁寺は、栄西が開山し、源頼家が開基した寺で、1202年の開創は、京都最古の禅寺とされています。

雨が降っていることもあり、この本院に入ってみます。

Img_7771 Img_7774 本院内は、庭を眺めながら自由に休憩ができます。

ゆっくりしたいところですが、先を急ぎます。祇園の料亭街を通って、八坂神社へ。

Img_7788 ご覧の通り、皆さん傘をさしての参拝です。祇園祭は先月終わりましたが、「祇園さん」として親しまれている神社で、雨の中でもかなりの人です。全国にある八坂神社の総本山でもあります。

Img_7792桜の名所、円山公園を通って、知恩院へと向かいます。

Img_7797 以前、GW中に訪れた際、特別拝観中で、非公開文化財を拝観しましたが、現在、中心にある御影堂は大修理中。

Img_7802よって、この法然上人御堂がメインになります。

なお、知恩院の詳細については、ホームページをご覧ください(笑)。

さて、知恩院から八坂神社に戻る途中、雨は上がり、日差しが戻ってきました。

Img_7810 皮肉なことに、歩き回っていた間だけ雨が降っていた、ということになります。

さて、現在、すでに大阪入りしています。明日はどこへ行くのか・・・。

|

« 【東京】東京十社巡り⑦ 氷川神社 | トップページ | 【駅弁】復刻された水了軒「御堂筋弁当」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日名古屋付近は、大気が不安定だったようで大雨洪水注意報が出ていて、土砂降りのような時も、ありました。

仏教や神道に造詣が深いと思われるので、神社仏閣の多い京都は、隅田川さんにとっていい土地なんでしょう。
六波羅には本来そういう意味があるんですね。確か平清盛も六波羅付近を本拠地にしていたかと…
隅田川さんの深い教養の一端に触れた気がします。

投稿: 稲口町 | 2012年8月12日 (日) 05時29分

まあ、ホントのところは、HPやパンフレットに書いてあることを要約しているだけなのですが(笑)。
六波羅蜜寺は、この付近の穴場として推奨したい寺ですね。

投稿: 隅田川散歩 | 2012年8月12日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/55401562

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】京の旅はまたまた雨:

« 【東京】東京十社巡り⑦ 氷川神社 | トップページ | 【駅弁】復刻された水了軒「御堂筋弁当」 »