« 【旅】津山城跡と「しいたけ弁当」 | トップページ | 【旅】京の旅 三十三間堂~清水寺 »

2012年4月29日 (日)

【旅】大阪B級グルメ

旅の後半、関西入り後の更新をサボっていました。まとめてUPします。

新幹線で新大阪駅に到着すると、当然のようにごった返しています。ここまで、豊かな自然の中で歴史の旅でしたが、ここからは、人が多い旅に変貌します。

新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗ります。この路線はいつも混雑します。一日の乗降者数は、なんと東京のすべての地下鉄路線をも凌ぐほどです。新大阪~梅田~淀屋橋~心斎橋~なんば~天王寺と、大阪の中心地を貫く路線です。大阪市営地下鉄も路線が増えましたが、この路線一本に頼る経営体質が明らかになり、他路線への誘導を図っているようですが、なかなかうまくいかないようです。

大阪に来たら、必ずと言っていいほど訪れる道頓堀ですが、ここはB級グルメの宝庫です。

Img_5741 「金龍ラーメン」。何軒かありますが、道頓堀の一番奥にある店舗に行きます。セルフサービスの店で、窓際の席に陣取り、道頓堀川を眺めながらいただきます。

ご飯とキムチ、ニラは食べ放題。店は決してきれいではありませんが、この大雑把さが大阪です。こんな店は、まず東京では流行らないでしょう。味にうるさい大阪で、長く営業しているのですから、味はそこそこです。

かつて、不法占拠騒動を起こした「大たこ」ですが、現在は、屋台の後ろに店舗を構え、ゆっくりと食べることができるようになりました。

Img_7289 たこ焼きの店は数多くありますが、店名どおりの、この大ぶりのタコが最高です。

Img_7292深夜の道頓堀川。さすがに灯りは消えていますが、まだ人通りは絶えません。みんな、何をしているのだろう。なんて、人のことは言えませんが・・・。

|

« 【旅】津山城跡と「しいたけ弁当」 | トップページ | 【旅】京の旅 三十三間堂~清水寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/54640543

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】大阪B級グルメ:

« 【旅】津山城跡と「しいたけ弁当」 | トップページ | 【旅】京の旅 三十三間堂~清水寺 »