« 【東京】隅田川を歩く② 厩橋~蔵前橋 | トップページ | 【グルメ】東京駅・グランスタに「浅草 鉄板亭」が出店 »

2011年6月28日 (火)

【東京】隅田川を歩く③ 総武線隅田川橋梁~両国橋

蔵前橋のすぐ下流に、「何だろう?」と思う橋らしきものが架かっています。

Img_6044 これは、「蔵前専用橋」と呼ばれる橋で、NTT東日本蔵前通信ビルから伸びており、通信線専用橋ですが、水道も兼ねているようです。もちろん、人も車も渡ることはできません。

ここから下流に向かう場合、西側は隅田川テラスが途中で途切れ、一般道を歩かなければなりません。東側を通って下っていくと、鉄道橋が見えてきます。

Img_6052 JR総武線の隅田川橋梁です。上流から見て、右手が浅草橋駅、左手が両国駅になります。総武線は、1904年(明治37年)、本所駅(現在の錦糸町駅)~両国橋駅(現在の両国駅)間が開通し、両国橋駅がターミナルとなります。秋葉原駅まで延伸する計画は以前からあったものの、この鉄橋が架けられ、御茶ノ水駅まで延伸が実現したのは、1932年(昭和7年)のことで、これも関東大震災からの復興事業の一環でした。

新宿方面への直通運転が行われるようになりましたが、優等列車は両国駅を始発とすることが多く、ターミナルとしての地位を保っていました。しかし、1972年(昭和47年)、錦糸町駅から東京駅へ地下線(総武快速線)が完成し、両国駅は素通りされることになってしまいます。
両国駅には、ターミナルだった時代を彷彿させるホームが残っていますが、現在は、錦糸町~御茶ノ水間は、一部の特急やライナー以外は、各駅停車のみ運行されています。

さて、ここから下流へと向かうと、両国橋に行きつくのですが、西側の、隅田川テラスが途切れている所から、一般道を歩いてみます。隅田川テラスが途切れている理由は、神田川の河口があるためです。

Img_6009 神田川と隅田川の合流地点です。ここには、神田川に架かる柳橋があります。

Img_6000 Img_6007 この橋は、1698年に架けられた歴史ある橋で、江戸時代は船宿が建ち並び、明治以降も花街として賑わったそうです。
現在の柳橋は、二車線道路が通るだけの小さな橋ですが、このあたりは、台東区柳橋という地名が残っており、昔の隆盛をしのばせます。
案内板にある通り、かつてはこのあたりまで浅草と呼ばれていたようです。

Img_6004 柳橋から神田川の上流を見ると、浅草橋があります。現在では、浅草橋は浅草の中心からは遠いイメージですが、かつては浅草寺の門前橋でありました。

神田川というと、40代以上の方は、かぐや姫の歌を思い浮かべると思います。井の頭公園を源とし、ここを終着地としますが、歌に出てくるのは早稲田付近のようです。

この神田川を境に、中央区に入ります。

Img_6061 Img_6066 この重厚な雰囲気を醸し出すのが両国橋です。ゲルバー橋と呼ばれる橋脚のみで橋を支える方式で、橋の上部には支えるものがありません。現在、補修中のようで、その表示があります。

両国橋は、靖国通りにある橋で、西側が中央区東日本橋二丁目、東側が墨田区両国一丁目になります。この橋は、隅田川に架かる橋としては千住大橋に次いで2番目に古く、1600年代中期(諸説あり)には存在したそうです。
当時、隅田川は大川と呼ばれ、この橋も単に大橋と呼ばれていましたが、武蔵国と下総国を結ぶ橋として、両国橋と呼ばれるようになりました。
橋は何度か架け替えられ、旧橋は関東大震災でも損傷を受けなかったのですが、他の橋と同様、震災後に架け替えられ、現在に至っています。

現在では、「両国」の地名は、墨田区のものとして定着していますが、以前は、中央区(当時は日本橋区)側も「日本橋両国」と呼ばれ、墨田区(当時は本所区)側は「本所東両国」と呼ばれていました。現在の両国駅が「両国橋駅」を名乗っていたのも、東京市電の「両国○○」という電停が日本橋両国にあったためのようです。
その後、両国国技館(先代)などにより、両国の地名が墨田区のものとして定着し、中央区側は、1971年(昭和46年)、住居表示を「東日本橋」と改めました。

両国が相撲のメッカであることを示すように、両国橋やその近辺には、相撲を描いた飾りなどが多く見られます。

さて、八百長問題に翻弄された大相撲。9月にはこの地で本場所が開催され、賑わいを見せるのでしょうか。

|

« 【東京】隅田川を歩く② 厩橋~蔵前橋 | トップページ | 【グルメ】東京駅・グランスタに「浅草 鉄板亭」が出店 »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/52059249

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】隅田川を歩く③ 総武線隅田川橋梁~両国橋:

« 【東京】隅田川を歩く② 厩橋~蔵前橋 | トップページ | 【グルメ】東京駅・グランスタに「浅草 鉄板亭」が出店 »