« 【旅】彦根城の天守閣に行ってきました | トップページ | 【旅】姫路城は保存修理中 »

2011年5月 4日 (水)

【旅】大阪には変わらない日常があった

久しぶりに大阪にやって来ました。

この連休に西日本行きを決めたのは、決して放射能が怖いからではなく(笑)、大震災の影響を受けていない西日本地区の状況を見ておきたいからでありました。
大震災以降、薄暗い駅や灯りの消えた街を見せつけられ、うんざりしていたこともあります。

昨日の名駅周辺も、なんら変わることなく賑わっていましたが、本日は「OSAKA STATION CITY」のグランドオープンだったようで、梅田は大変な賑わいでした。

Img_5759 JR大阪三越伊勢丹がオープンし、梅田も大丸、阪神阪急との戦争となる訳で、大丈夫なのだろうか。それはさておき、もっとも大阪らしい街、道頓堀へ。

Img_5728 Img_5754 そこには、当然のように、全く変わらない日常がありました。

Img_5747 しばらく旅に出ていた「くいだおれ人形」も帰ってきていました。

Img_5737 昨年、不法占拠騒動を起こした「大たこ」は、場所を変えて営業中でした。

Img_5740_2 この街の特徴は、このようなド派手な看板。とにかく目立つことがここでは重要ということでしょう。呼び込みも、どこかあっけらかんとしていて、歌舞伎町のような怪しさを感じません。
さらに、テイクアウトやセルフサービスの店が多く、日本でこれほど路上で物を食べている風景に出くわす所は他にないのではないでしょうか。

ともあれ、大阪には、変わらない日常があって安心しました。東日本があのような状況になって、変わらない日常がいかに幸せなことであると感じるとともに、東日本の復興には、西日本の協力なしには成り立たないのではないかと思いました。

|

« 【旅】彦根城の天守閣に行ってきました | トップページ | 【旅】姫路城は保存修理中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/51579906

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】大阪には変わらない日常があった:

» 大阪1人旅 [1人旅おすすめの宿【女性-男性】]
1人旅おすすめの宿【女性-男性】です。1人旅におすすめの宿を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

受信: 2011年5月30日 (月) 23時04分

« 【旅】彦根城の天守閣に行ってきました | トップページ | 【旅】姫路城は保存修理中 »