« 【ミステリー】隅田川散歩の事件簿⑥~解決編 | トップページ | 【音楽】永島美織さん、日刊ゲンダイに登場! »

2010年11月 2日 (火)

【レトロ】懐かしの手塚アニメ「海のトリトン」

「youtube」にはさまざまな動画がupされており、「エッ、こんなのまで」と思えるような懐かしい画像に出会えることがあります。今回は、懐かしい昭和の時代のアニメの話です。

アニメは我が国の文化と言ってもいいくらい、昔からテレビの発展とともに多くの作品が放映されてきました。現在でも昔のアニメが再放送されることも少なくないですし、CS放送には「アニマックス」といった専門チャンネルまであるくらいですから、当時、リアルタイムで見れなかった人も見る機会があるでしょう。
youtubeにupされている画像の多くは、こういった再放送のものが多いのではないかと思います。

さて、昭和の時代に数多くの作品を提供した漫画家といえば、手塚治虫でしょう。リアルタイムで読んだ漫画としては、「ブラックジャック」がもっとも印象に残っています。この作品掲載当時の少年チャンピオンには、「ドカベン」「がきデカ」「マカロニほうれん荘」などの人気作品が掲載されており、チャンピオンの黄金時代であったと思います。
ただし、「ブラックジャック」はのちにテレビアニメ化されますが、放送上の制約からか原作のリアリティが感じられず、あまりいい出来ではなかったように思えます。

手塚治虫のテレビアニメは、「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」が有名ですが、個人的に印象に残っているのは、「リボンの騎士」と「海のトリトン」です。

とりわけ「海のトリトン」は、その主題歌が頭にこびりついており、海を見るたびに自然に頭に浮かんできます。それも、エンディング曲のほうが。

オープニング曲の「GO!GO!トリトン」のほうは、高校野球の応援の際に演奏されることがあり、現在でも甲子園で聞くことがあります。この曲は、全国の高校のブラスバンド部の練習曲として選ばれることが多いそうです。

「海の底の昼下がり そっと耳をすませてごらん・・・」で始まるエンディング曲。番組のクレジットには、「作詞 伊勢正三 作曲 南高節(漢字!) 歌 須藤リカ・かぐや姫」とあります。

このアニメの初回放送は1972年(昭和47年)。かぐや姫が「神田川」を大ヒットさせたのが1973年ですから、この曲はメジャーになる前のかぐや姫の作品ということになります。
また、歌っている須藤リカは、のちにNTV「ウィークエンダー」のレポーターとして活躍したすどうかづみです。

エンディングでは、須藤リカが歌っているシーンが映し出され、わずかな時間ではありますがバックで演奏している3人も写りますが、まぎれもなくかぐや姫の3人です。
あの「すどうかづみ」がかぐや姫をバックに従えて歌っていた・・・。意外性もあり、貴重な映像と言えるのではないでしょうか。この画像はyoutubeで見ることができます。

「海のトリトン」の歌詞は、アニメ曲ということもあっておこちゃま向けですが、曲は南こうせつ作曲だけに、昭和のフォークソングのテイストを感じることができます。

この懐かしい曲と貴重な映像をご覧になりたい方は、youtubeで検索してみて下さい。

|

« 【ミステリー】隅田川散歩の事件簿⑥~解決編 | トップページ | 【音楽】永島美織さん、日刊ゲンダイに登場! »

レトロ」カテゴリの記事

コメント

海のトリトン、子供の頃夏休みにやる、テレビの子供劇場で見てましたわ。
歌はかぐや姫だったんですか。まあ懐かしいこと…

投稿: 稲口町 | 2010年11月 5日 (金) 12時54分

稲口町さんの年代の方なら、懐かしい作品ですね。
このエンディングテーマがかぐや姫であることは、たぶん一部の人にしか知られていないでしょう。まあ、南こうせつにしたら、メジャーになる前のことなので、あまり知られたくないかも・・・。

投稿: 隅田川散歩 | 2010年11月 5日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/49919572

この記事へのトラックバック一覧です: 【レトロ】懐かしの手塚アニメ「海のトリトン」:

» 懐かしいアニメ [懐かしいアニメ もう一度searchlog]
インターネットのすさまじさを実感しました。それが「懐かしいアニメ」もう一度searchのブログです。いきなり「何のこっちゃ?」な出だしですが、インターネットがなければ、いろいろな懐かしいアニメとはきっと出会えなかったということなんです。インターネットの情報量に感謝!!気になる方は、検索エンジンで「懐かしいアニメ」で検索していただくか、懐かしいアニメのページを見て下さいね。とにかく、情報量の多さににはびっくりしました・・・。子どもの頃みたアニメって忘れられません。虎の穴で反則技..... [続きを読む]

受信: 2011年3月19日 (土) 11時10分

« 【ミステリー】隅田川散歩の事件簿⑥~解決編 | トップページ | 【音楽】永島美織さん、日刊ゲンダイに登場! »