« 【駅弁】大船軒が大丸東京店に出店 | トップページ | 【駅弁】東京駅・東日本縦断駅弁大会 »

2010年10月 9日 (土)

【グルメ】2010 来て見て食べて 感動!九州観光・物産フェア

今年も、この10月の三連休に代々木公園で、「来て見て食べて 感動!九州観光・物産フェア」が開催されています。

Img_4966 今年は残念ながら、九州の駅弁販売はなし。輸送に問題があるのか、採算性なのか・・・。

あいにくの天気のためか、人出は今一つ。天気が良ければ、テーブルに空きがないほどの人出になるはずです。

Img_4948

九州といえば地鶏。熊本の「天草大王」は今年も人気ですが、こちらもすっかりおなじみになった、宮崎「ひしゅうや」の地鶏炭火炙りを買ってみました。

Img_4952 Img_4954 地鶏を炭火で炙っただけで、どす黒い色に思わず引きそうになりますが、歯ごたえがあってつまみに持ってこいです。ただ歯が悪い人には無理でしょう。
地ビール「ひでじビール」とともにいただきました。

Img_4957 九州各地のキャラクターは、今年も健在。「ながさき龍馬くん」です。

その龍馬くんの後ろは、長崎皿うどんの行列です。長崎ちゃんぽん、とんこつラーメンなど、九州は麺類も人気が高いですね。

Img_4964 行列に参加して、皿うどんを購入。野菜、きくらげの他に、えび、いか、あさりなどの海鮮も使われています。

Img_4963 焼きたて長崎大竹輪も同時販売されています。文字通り目の前で焼き上がったものを売ってもらえます。皿うどんの具にも使われていました。

食べている途中に、雨が強くなってきました。テーブルも椅子も水びたしになってしまいました。まだ食べてみたいものがありましたが、仕方なく退散。

Img_4972 昨年まではなかった、足湯のコーナー。手湯のコーナーもありました。

フェアは、10、11日も開催されています。天気が心配ですが、行ける方は代々木公園までぜひ。天気がよければ、相当な混雑を覚悟しなければなりませんが。

|

« 【駅弁】大船軒が大丸東京店に出店 | トップページ | 【駅弁】東京駅・東日本縦断駅弁大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここに伺えば代々木公園に九州駅弁が来たのかわかると思いました(笑)

そうですか~ なかったんですね駅弁。

かなり集客力があるかと思いましたが、残念ですね。

ぜひ、来年での復活を望みます。

投稿: 上ちゃん | 2010年10月12日 (火) 19時45分

駅弁販売があれば、当然、上ちゃんのサイトに投稿するつもりでしたが、残念ながらありませんでした。

出品があれば、完売は確実なので、九州からの輸送に問題があるということなのでしょうか。

投稿: 隅田川散歩 | 2010年10月13日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/49696093

この記事へのトラックバック一覧です: 【グルメ】2010 来て見て食べて 感動!九州観光・物産フェア:

« 【駅弁】大船軒が大丸東京店に出店 | トップページ | 【駅弁】東京駅・東日本縦断駅弁大会 »