« 【ミステリー】シェイクスピアの影響を受けたミステリー作家~マイクル・イネス | トップページ | 【グルメ】東京デパ地下物語⑤~うなぎ弁当編 »

2010年8月25日 (水)

【東京】数字で見る東京の鉄道

以前、首都圏の鉄道の混雑率を考察しましたが、今回は、首都圏の駅の乗降客数を見てみたいと思います。

まず、JR東日本の乗車人員のランキングです。2009年度のデータになります。

① 新宿   748,522   ⑥ 品川    321,739

② 池袋   548,249   ⑦ 新橋    248,048

③ 渋谷   412,241   ⑧ 大宮    236,424

④ 横浜   399,633   ⑨ 秋葉原   224,608

⑤ 東京   384,024   ⑩ 高田馬場 204,527

やはり、私鉄、地下鉄との乗り換え客が多い三大副都心がTOP3となっています。

上野がランクインしていない(13位)ことに疑問を持つ人もいるかと思いますが、JR→JRの乗り換えは、改札を通らないので、乗降客数にカウントされないということです。混雑率は、上野から乗車する区間がトップですから、宇都宮線・高崎線・常磐線から山手・京浜東北線への乗り換え客をカウントすれば、TOP3入りするかもしれません。
上野に関してはもう一つ、京成本線、地下鉄日比谷線との乗り換えが不便なため、この駅での乗り換えを敬遠する(日暮里駅、秋葉原駅を選択)乗客が多いことも挙げられます。

同じ理由で、品川も、駅の状況を見るともっと乗降客が多いように思えますが、東海道線・横須賀線・京浜東北線と山手線の乗り換え客がカウントされないので、こういう結果になっています。

なお、このデータはJR東日本のみの数字なので、東京・品川については、東海道新幹線の乗客数が含まれていません。
また、全国のJR駅で見ると、JR西日本の大阪駅が422,429(2008年)で3位にランクされることになります。

続いて、東京メトロの乗降人員のデータです。(2009年度)なお、東京メトロでは乗降客の数であるため、JRのデータと比較する際には、半分にしてみる必要があります。

① 池袋   428,723  ⑥ 新宿    219,606

② 北千住  299,196  ⑦ 新橋    217,641

③ 大手町  280,381  ⑧ 上野    207,635

④ 銀座   256,452  ⑨ 高田馬場 185,153

⑤ 渋谷   223,307  ⑩ 日本橋   174,693

ただし、東京メトロでは、他線との直通連絡駅、供用駅を除外しており、これを加算すると次のようになります。

① 渋谷   801,222

② 北千住  596,134

③ 綾瀬   450,965

④ 池袋   428,732

⑤ 大手町  280,381

以下は順位に影響しないので省略します。

渋谷駅は、半蔵門線が東京田園都市線と直通しており、副都心線も改札内でつながっているため、上のランキングからは除外されています。
北千住駅は、下のランキングには、東武伊勢崎線との直通連絡分を含んでいます。綾瀬駅の場合は、JR常磐線各駅停車との分岐駅となるため、こういう数字になりますが、現実には乗降していない人が大半と思われます。

東京の地下鉄は、乗り入れが複雑なため、正確な乗降客数を把握するのは困難と言えるでしょう。

他の私鉄等のデータを載せているとキリがないのでやめにします。

さて、JR東日本の乗客数でトップだった新宿駅ですが、私鉄・地下鉄の乗客数を加算してもトップとなります。それだけでなく、一つの駅の利用客としては世界一になります。
この駅に関しては、すべての路線の乗降客数を算出してみます。

JR東日本    1,497,044 (乗客数を単純に2倍した)

小田急電鉄     482,818

京王電鉄      739,138

東京メトロ      219,606

都営地下鉄     395,078

西武新宿駅は、別駅とみなされるので、加算しません。

なんと、333万人余!1人が1日2回利用するとしても、小さい県の人口より多くなります。もちろん、他線への乗り換え客が複数カウントされる場合もありますが、それにしてもすごい数です。

かつては、国鉄と小田急、京王の乗り換え客が西口へ殺到し、朝などはとんでもない混雑になっていました。現在は南口が拡張され、新南口も新設されましたが、今度は南口にJRと小田急の乗客がひしめくようになりました。
これだけの利用客ですから、ラッシュ時の混雑を緩和することは、もはや不可能なのでしょう。

      

|

« 【ミステリー】シェイクスピアの影響を受けたミステリー作家~マイクル・イネス | トップページ | 【グルメ】東京デパ地下物語⑤~うなぎ弁当編 »

東京」カテゴリの記事

コメント

横浜駅って東京駅よりも乗降客が多いんですね。驚きました。

来週末、四国に行きます。帰路は松山空港からになります。

投稿: 上ちゃん | 2010年9月12日 (日) 14時04分

この数字はJR東日本のみなので、東海道新幹線を含めると東京駅のほうが多くなりますね。これだけ乗降客が多い横浜駅を「通勤快速」「湘南ライナー」通過にしたJR東日本は英断なのか無謀なのか。

四国は、やはり駅弁行脚でしょうか?鈴木弁当店の状況、気になりますね。

投稿: 隅田川散歩 | 2010年9月12日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/49248645

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】数字で見る東京の鉄道:

« 【ミステリー】シェイクスピアの影響を受けたミステリー作家~マイクル・イネス | トップページ | 【グルメ】東京デパ地下物語⑤~うなぎ弁当編 »