« 【東京】第33回・隅田川花火大会 | トップページ | 【ミステリー】クイズ・隅田川散歩の事件簿④~新幹線内の創作 »

2010年8月 3日 (火)

【東京】地下鉄駅のミステリー⑦~表参道駅

このところブログの更新が停滞気味にもかかわらず、ありがたいことに8/1(日)、PCのアクセス数が8000に達しました。
なんと、偶然にも8000のキリ番を自分でゲットしてしまいました。

Img_48372 もっとも、このブログの設定では、自分のパソコンからのアクセスはカウントされないので、他にもう1人キリ番をゲットした方がいるはずです。

ブログを開始したのが昨年の9/20ですから、1年間で1万アクセスに達するか微妙になってきました。1万アクセス達成のために、頑張って更新しないといけませんね。
なお、携帯の方は5500、姉妹ブログの方は4700という状況です。すべて合計すると2万アクセスにせまる勢いです。

さて、久しぶりに、東京の地下鉄駅シリーズを書こうと思います。このシリーズは、「不便な地下鉄駅糾弾シリーズ」になってしまっているので、今回は東京の地下鉄駅では特筆すべき便利さの表参道駅を紹介したいと思います。

Img_4841 表参道駅は、銀座線、千代田線、半蔵門線が発着する東京メトロの駅です。青山通りからも、表参道交差点からも利用できるという点でも便利なのですが、何といっても便利なのが駅構内の構造です。
銀座線と半蔵門線は同一方向なら同じホームで乗り換えができます。同様の構造なのが赤坂見附駅ですが、赤坂見附駅が上下2層なのに対し、この駅は島式2面4線になっています。両線のホームは地下1階にあり、地下2階が改札とコンコースで、地下3階に千代田線のホームがありますが、どちらのホームへも改札からすぐのところに階段があるため、非常に利用しやすくなっています。

ここに乗り入れる3線は、開通時期もバラバラなのに、なぜこのような便利な構造になっているのか。複雑な東京の地下鉄では、この便利さが逆にミステリーになってしまいます。

銀座線が1938年に開通した当初は、駅名が青山六丁目駅でした。ちなみに隣駅の外苑前駅は青山四丁目駅として開業しています。ただ、青山一丁目駅と合わせて似た駅名が連続するため誤乗が多く、青山六丁目駅は神宮前駅、青山四丁目駅は外苑前駅に改称されました。
この銀座線の神宮前駅は、現在の駅よりもう少し渋谷寄りにありました。その後、千代田線が1972年に開通した際、現在の表参道駅に改称、両線は徒歩連絡となりました。駅名改称の理由は、千代田線の明治神宮前駅のほうが明治神宮に近く、混乱を避けるためと推測されます。

そして、1978年に半蔵門線が開通。千代田線のホームの真上にクロスする位置に両線のホームが設置されました。いわば、3線の利用が便利になるように、既存の駅を移動させた訳です。路線が増えるたびにツギハギの駅を造ってきた東京の地下鉄にしては、画期的と言えるでしょう。

ところで、この銀座線と半蔵門線、赤坂見附から渋谷まで青山通りの下を並行(正確には上下)しています。新設された半蔵門線は深い所を通っており、青山一丁目駅では銀座線の下にホームがあります。そこから、この駅では銀座線と同じ高さになり(外苑前駅は半蔵門線にはない)、渋谷駅では、銀座線が地上3階、半蔵門線は地下3階と上下に大きく分かれています。

Img_48401 表参道駅の青山通り入り口付近。ここから渋谷方面へは下り坂になっている。この先、左手に見えるのが青山学院大学。

渋谷はその名のとおり谷にあり、駅付近は谷の底の位置にあります。よって、銀座線はその高さのまま地上に出て、渋谷駅のホームはJR駅より高い位置にあります。一方、半蔵門線はこの駅から渋谷に向かって大きく下っているのが、電車に乗っていてもわかります。
渋谷駅がこのような構造であるため、銀座線と半蔵門線は渋谷駅では乗り換え案内をしておらず、この駅での乗り換えを推奨しています。東急田園都市線は半蔵門線と直通運転していますから、銀座線から田園都市線に乗り換える場合も、当然この駅を利用します。

渋谷で他線への乗り換えをする場合は、この駅をうまく利用するといいでしょう。渋谷でJR、東急東横線に乗り換える場合は銀座線に、副都心線に乗り換える場合は半蔵門線を利用すると便利です。京王井の頭線はどちらからもやや離れていますが、半蔵門線の深さを考えると、銀座線のほうがいいでしょう。
なお、東横線は副都心線と直通運転する計画で、その際は地下に移転するため、その時は半蔵門線のほうが便利になります。

ところで、この表参道駅には、21世紀の地下街「エチカ表参道」があります。この街にふさわしいファッション、美容、飲食店などがひしめいており、若い女性客が多いことが特徴です。
なぜここの地下に、このようなスペースがあったのか疑問に思う人が多いと思います。実はこのスペースには、使用済み切符を回収する施設があったのだということです。紙の切符が少なくなり、その施設が不要になったため、地下街に転用したのが真実のようです。

※今回は駅構内の画像はありません。地下鉄駅は機密保持のため撮影禁止というのは都市伝説で、真実ではありませんが、この駅は絶えず乗客があり、しかも女性客が多いことから撮影は憚られました。

|

« 【東京】第33回・隅田川花火大会 | トップページ | 【ミステリー】クイズ・隅田川散歩の事件簿④~新幹線内の創作 »

東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/49054245

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】地下鉄駅のミステリー⑦~表参道駅:

« 【東京】第33回・隅田川花火大会 | トップページ | 【ミステリー】クイズ・隅田川散歩の事件簿④~新幹線内の創作 »