« 【東京】首都圏の鉄道網の問題点 | トップページ | 【音楽】ひなまつり☆LIVE »

2010年2月28日 (日)

【東京】東京マラソン2010

約3万2千人が参加した、東京マラソン2010が開催されました。

Img_4597 自宅、職場の近くを通るので、毎年見物していますが、今年はあいにくの雨となってしまいました。午前中は、かなり寒かったので、ランナーも大変だったでしょう。

Img_4583 浜町中ノ島交差点付近。往路は、新大橋通りからこの交差点を左折し清洲橋通りに入り、浅草の折り返し地点を目指し、復路は逆のコースとなります。

東京マラソンは、往路と復路で同じコースを走る個所は、日比谷~品川と銀座四丁目~浅草の区間で、コースの約半分です。折り返し地点の浅草は、中間点よりかなり後半になります。

この浜町中ノ島付近は、往路は25キロ地点の手前、復路は32キロ、残り10キロほどになります。手前を走っているランナーは、復路の人々です。あと10キロ、ガンバレ!

Img_4591 水天宮交差点付近を、ぞくぞくとランナーが走り抜けていきます。

東京マラソンの時間は、この通りが完全に封鎖されるので、徒歩で横断することもできませんが、ここには東京メトロ水天宮前駅があり、地下通路を通り抜けることができます。

Img_4594 普段は交通量が多い人形町通りも、今日はこの通り。手前の水天宮交差点で分断されているうえ、この通りは一方通行なので、車の姿はありません。この先の人形町交差点を右に行くと清洲橋通りにぶつかり、左に曲がると、やはり封鎖されている中央通りにぶつかるため、袋小路のような状態になっています。

このような状態を、迷惑に思う人もいるでしょうが、年1回のイベント、それほど目くじらを立てることもないでしょう。

3万182人が完走、完走率は94%とのこと。ランナーのみなさん、お疲れ様でした。

|

« 【東京】首都圏の鉄道網の問題点 | トップページ | 【音楽】ひなまつり☆LIVE »

東京」カテゴリの記事

コメント

ここのところ流石にお忙しそうですね。

久々に確定申告をしたら700円払うだけで済んだ私です(^_^)v所員がパソコンをバシバシたたいているのを横で見ているだけでした。

今日は東大に臨床○○士資格の継続研修へ行っていたのですが、本郷3丁目あたりは東京マラソンの幟が立っていました。

投稿: 上ちゃん | 2010年2月28日 (日) 22時30分

上ちゃん、お久しぶりです。
更新を怠っているのは、忙しいというより、ネタ切れと単なるサボリかも?
京王の反動からか、以後、駅弁も収穫していません(汗)。
自分の確定申告は、しっかり済ませています。今年は還付!すでに税務署から通知がありました。

投稿: 隅田川散歩 | 2010年3月 1日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/47691508

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】東京マラソン2010:

« 【東京】首都圏の鉄道網の問題点 | トップページ | 【音楽】ひなまつり☆LIVE »