« 【旅】「坂の上の雲」関連レポート | トップページ | 【駅弁】京王百貨店駅弁大会・初日 »

2010年1月 6日 (水)

【旅】故郷で過ごす最後の日

年末年始を故郷・松山で過ごしましたが、いよいよ今日が最終日。

松山の中心地、いよてつ高島屋で待ち合わせ。向かいにある伊予鉄道本社の前に展示されている機関車が目に留まりました。

Photo Photo_2伊予鉄道1号機関車です。「坊っちゃん列車」の愛称で親しまれていますが、実際に「坊っちゃん」に登場する機関車は、ここではなく、梅津寺(ばいしんじ)パークに保存されているとのことです。

坊っちゃん列車は、現在、観光用に毎日、市内を走っています。

Photo_3伊予鉄道の「松山市駅」は、地元では「市駅」と呼ばれており、高島屋とつながっています。
もともとは、ここが「松山駅」だったのですが、後からできた国鉄にその名を譲り、「松山市駅」を名乗るようになったそうですが、今でも、地元では、「JR松山駅」「市駅」という風に呼ぶことが多いです。

さて、松山在住時、大変お世話になったMさんと、松山城が見えるところで食事をいただき、空港へと向かいます。Mさんは、エルザ☆の伯母さんにあたる人です。

上京後、もっとも長い帰省となりました。次に帰れるのはいつになるか。気候のいい時期に帰れるといいなと思っています。

|

« 【旅】「坂の上の雲」関連レポート | トップページ | 【駅弁】京王百貨店駅弁大会・初日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/47232567

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】故郷で過ごす最後の日:

« 【旅】「坂の上の雲」関連レポート | トップページ | 【駅弁】京王百貨店駅弁大会・初日 »