« 【旅】松山探索??? | トップページ | 【旅】故郷で過ごす最後の日 »

2010年1月 5日 (火)

【旅】「坂の上の雲」関連レポート

昨日、空振りに終わった「坂の上の雲」にちなむ所に行ってきました。

Photo「坂の上の雲ミュージアム」。今日はしっかり開館。3人が迎えてくれます。

やはり話題の場所なので、そこそこの人の入りです。

Photo_2こうした場所の常として、展示物の撮影ができないため、紹介できないのは残念です。

当館では、時期によって展示が変わるようで、現在は秋山兄弟の兄のほう、好古が主人公です。
ドラマにも登場した、松山地方の方言がさかんに出てきます。
今では、もう使われなくなったものもあり、地元の人でもわからない言葉もありました。

Photo_4坂を少し上った所にある、旧松山藩主の別荘「萬翠荘」です。
この裏にあるのが、「愚陀佛庵」。

Photo_5夏目漱石と正岡子規が下宿していた所です。

街の中心地からすぐの所ですが、考えられないほど自然に包まれています。

Photo_6続いて、秋山兄弟生誕地へ向かいます。松山城へ登るロープウェイ街から少し入った所にあります。

写真は、兄の秋山好古大将銅像。

Photo_7室内の様子。部屋は四つあり、隣に柔道場があります。

秋山好古は、晩年、教育者となり、北予中学の校長となりましたが、なんと、北予中学は、私の出身高校の前身であります。
今回、初めて知りました。

なかなか、すべてを紹介するのは難しいですが、興味のある方は、ぜひ現地を訪れてみてください。
松山の中心地にあり、交通は便利です。

|

« 【旅】松山探索??? | トップページ | 【旅】故郷で過ごす最後の日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

松山城に登るロープウェイ…確かロープウェイというよりリフトだった記憶が…松山城に登ったのも昭和の時代に一度切りですわ。

投稿: 稲口町 | 2010年1月 5日 (火) 21時08分

松山城へは、ロープウェイとリフトが併設されています。それ以外にも、徒歩用の登山道もあります。
今回は、松山城には登りませんでしたが、もっと季節がいい時期に登ってみたいです。

投稿: 隅田川散歩 | 2010年1月 6日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/47211844

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】「坂の上の雲」関連レポート:

« 【旅】松山探索??? | トップページ | 【旅】故郷で過ごす最後の日 »