« 【駅弁】東北地方のおすすめ駅弁 | トップページ | 【音楽】GLORY GO!GO!GIRLS at LIVE INN ROSA »

2009年12月 8日 (火)

【東京】お江戸日本橋に思いをはせて

日本橋-この地名を知らない人はいないでしょう。江戸時代には、各街道の拠点として機能し、江戸商人文化の中心でありました。しかしながら、平成の世の現在、この地の現状を知っている人がどれほどいるのか-それを不安に思い、この記事を思いついた次第です。

Photo 現在の日本橋の状況です。石原都知事をはじめとして、景観論争が起こっている通り、歴史ある日本橋の上に首都高が走っています。

Photo_2 日本橋から、上流を見た写真です。上流に見える一石橋も江戸時代からある橋です。下を流れる日本橋川は、時によって逆流するのは、隅田川などと同じです。これによって、汚水が溜まってしまうということもあるようです。

Photo_3 日本橋のたもとには、道路元標があります。江戸時代に、街道の起点であった名残から、現在も各国道の起点でもあり続けているわけです。

Photo_4 現在、三越日本橋本店地下通路(地下鉄銀座線と半蔵門線ののりかえ通路)には、江戸時代の日本橋の風景画が展示されています。
ここで足を止める人もかなり多いように、この地を訪れるたびに、江戸の世に思いをはせることがあります。

この絵に、富士山が描かれているように、なんとここから本当に富士山が見えたのだそうです。
上流には一石橋が見えます。この橋のたもとには、当時金貨を鋳造した金座、現在の日本銀行があります。
ちなみに、銀座というのは、銀貨を鋳造した所にありますが、このことはまたの機会に。

Photo_6 日本橋から、中央通りを見た風景です。左手前は、寝具で有名な西川で、近江西川呉服店として江戸時代からある老舗です。
コレド日本橋や高島屋本店も見えますが、海苔の山本山も、江戸時代は山本屋と呼ばれ、当時の地図にも載っています。

右手を入った所には、これも幕末から続く和菓子の榮太郎總本舗があります。

このように見ても、この街が、江戸時代には、商人の町として栄えたことがうかがえます。

Photo_11 日本橋を渡った先の風景です。左手が三越日本橋本店です。
ここは箱根駅伝の復路の最終地点にあたり、ここを左折して大手町のゴールを目指します。

日本橋は、江戸時代の中心でありましたが、現在は商業の中心地を銀座や新宿に奪われ、すっかり過去の遺物となった感があります。
しかしながら、わが国最初の○○といったことを語る際に、幾度も登場する町であります。決して寂れているわけではありません。特に地方から来られる方には、ぜひともこの地を訪れて、江戸時代から続く歴史に触れてほしいスポットであります。   

|

« 【駅弁】東北地方のおすすめ駅弁 | トップページ | 【音楽】GLORY GO!GO!GIRLS at LIVE INN ROSA »

東京」カテゴリの記事

コメント

東海道他の五街道の起点である、日本橋。旧街道歩きが趣味の一つの私にとっては聖地?かな…
最近はあまりしてませんが、以前は岐阜の伏見宿から木曽福島まで何日にもわけ、中山道を歩いた事があります。愛知県では、知立や御油に立派な東海道の松並木が残っています。

投稿: 稲口町 | 2009年12月 9日 (水) 08時24分

日本橋界隈は、関東大震災で大惨事となった教訓から、整備されたことにより、昔の面影は全くなくなってしまっています。江戸の世の人々が見たら、都市の発展を喜ぶのか様変わりを嘆くのかは難しいところですね。
ただ、上を首都高が走る風景は、さすがにちょっとという気がしますが。
東京では、東海道というと、鉄道を思い浮かべる人の方が多いのではないかと思います。甲州街道のように国道20号線として継承され、呼び名が残っているものもありますが。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年12月 9日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/46973842

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】お江戸日本橋に思いをはせて:

« 【駅弁】東北地方のおすすめ駅弁 | トップページ | 【音楽】GLORY GO!GO!GIRLS at LIVE INN ROSA »