« 【ミステリー】やはり「事実は小説より奇なり」なのか | トップページ | 【ミステリー】各誌の海外ミステリーBEST10考察 »

2009年11月28日 (土)

【東京】地下鉄駅のミステリー④~蔵前駅

東京の地下鉄には、利用客には迷惑な構造の駅が多々ありますが、その中でも、なぜこんな風になったのか、意味不明なのが、都営地下鉄蔵前駅です。(情報提供:貧乏人のT君)

同じ都営地下鉄の駅で、駅名も同じなのに、地下通路でつながっておらず、都営浅草線と都営大江戸線は、地上のりかえとなります。しかも、最悪なのは、お互いの駅の入口が見えないことです。

Photo 都営大江戸線の入口です。ここからは、都営浅草線ののりかえ口は全く見えません。厩橋(うまやばし)交差点方向に少し歩きます。

Photo_2 ホームの地図には、のりかえルートが記載されています。

Photo_3 厩橋交差点にある案内表示です。

のりかえの距離は200mあまりと、それほど遠くありませんが、迷う人が出ることを考慮してか、道中にはこうした表示がいくつかあります。

Photo_4 都営浅草線の駅入口に到着。ここを下りてすぐのところに改札があります。

このような構造になったのは、江戸通りの下を走る都営浅草線は、昭和35年に開通した際、当時の蔵前国技館の近く、厩橋のやや南に駅が設置されました。平成12年に開通した都営大江戸線は、春日通りの下を通ることになったため、両線が交差する厩橋交差点付近に浅草線の駅を移転することが計画されたのですが、資金的な問題で断念した、ということのようです。

東京の地下鉄は、後からツギハギのように建設されており、後に新設されることを想定して駅が設置されているわけではないので、こういうことが起こるということでしょう。表参道駅のように、駅を移転して統合されることもありますが、既存の路線の場合はなかなか難しいのでしょう。他に地上のりかえとなる駅には、丸ノ内線と都営大江戸線の本郷三丁目駅があります。

ところで、1000回のキリ番の副賞として、T君には、人形町今半のすき焼きコロッケが贈呈されました。蔵前駅は、T君宅の最寄駅であります。Photo_5

|

« 【ミステリー】やはり「事実は小説より奇なり」なのか | トップページ | 【ミステリー】各誌の海外ミステリーBEST10考察 »

東京」カテゴリの記事

コメント

本当に東京の地下鉄は路線網、構造が複雑ですな~同一駅名なのに地上連絡の駅もあるのですね。
名古屋の地下鉄も大分総距離が増えてきましたが、まだ複雑とまでは言えません。因みに名城線は全国唯一の地下鉄の環状運転だそうです。

投稿: 稲口町 | 2009年11月28日 (土) 20時50分

東京の地下鉄が複雑なのは、いくつかの理由がありますが、南北線や都営大江戸線はむりやり作ったような感があり、この2路線絡みのミステリーは特に多いように感じます。
名古屋の地下鉄には乗ったことがありませんが、大阪を見ても路線網がすっきりしていて利用しやすいですね。こんな複雑怪奇な構造なのは東京だけでしょう。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年11月28日 (土) 22時13分

なお、時折登場する貧乏人のT君が面白いですね(^O^)

投稿: 稲口町 | 2009年11月29日 (日) 09時12分

私も8月、所用で訪れていた東大で、1時間の自由時間に本郷三丁目から大江戸線に乗り、蔵前で乗り換え浅草へ往復しようと試みて、知らずに痛い目に遭いました。

そこで、駅弁を抱えた帰りは東武浅草駅前からタクシーに乗って「都営大江戸線蔵前駅入り口まで」と告げて戻りました。200メートルとは言え、クソ暑い夏に走るのは嫌ですし、そう言うときに限って電車に乗り遅れるとか、よくあることです。出費はかさみましたが、タクシーに乗ったおかげで集合時間にも間に合い、何とか助かったという経験がありました。

投稿: 上ちゃん | 2009年11月29日 (日) 23時28分

本郷三丁目から浅草なら、大江戸線の上野御徒町で銀座線に乗り換えるのが正解でしたね。銀座線は上野広小路で駅名は違いますが、通路でつながっています。東武浅草も銀座線の方が近いですし。
このあたりに、駅名の付け方の問題があるように思います。同じ駅名なのに不便だったり、違う駅名が実は同一駅だったりと、複雑な東京の地下鉄をよけいわかりにくくしていますね。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年11月30日 (月) 09時32分

浅草へは基本的に銀座線です。

しかし、その時は急いでいたので乗り換え案内を携帯検索したのでした。料金も時間も麗しいくらい最適でした。事前にJTB時刻表の地下鉄案内図も見ていましたが、それを見る限りでも「蔵前」乗り換えに勝るものはないと信じていました。同じ運営団体の同じ駅名の駅がくっついて表示されていたからです。

まあ、人生いろいろありますよ。
おそらく旅の土産で頂戴したインフルをやっとのことで克服し、今日から職場復帰したことですし。。。

投稿: 上ちゃん | 2009年11月30日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/46882266

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】地下鉄駅のミステリー④~蔵前駅:

« 【ミステリー】やはり「事実は小説より奇なり」なのか | トップページ | 【ミステリー】各誌の海外ミステリーBEST10考察 »