« 【駅弁】都内にいても買える駅弁 | トップページ | 【音楽】四谷メビウスの夜~ナミ&エルザ・ライブ »

2009年11月 3日 (火)

【グルメ】函館からのできたて弁当

駅弁の小窓」の常連さんからの情報で、八重洲の「北海道フーディスト」に行ってきました。がちまやーさん、情報ありがとうございました。

Photo 東京駅八重洲口を出た所にあり、立地は抜群。東京には、各地のアンテナショップがありますが、場所がよく、知名度が高いという点では一、二でしょう。

お昼時ということもあり、レストランは混み合っています。

Photo_2 今回は、将来、新幹線が函館まで延伸した際、列車で弁当を東京まで輸送販売する計画があり、それを3日間限定で実験的に行おうというものです。
午前3:22に函館駅を出発し、9:51に東京駅に到着したとのことです。

Photo_8 弁当は3種ありますが、「函館新幹線弁当」はすでに売り切れ。みなさん、素早いです。どこかで情報を得たのか、たまたま訪れて買ったのか、さすが人が集まる場所です。油断はできません。

Photo_6 Photo_7 「北斗せいろ」と「北斗ほっきネギ味噌弁当」の2種がありましたが、「北斗ほっきネギ味噌弁当」の方を購入。掛け紙もしっかりあり、本格的です。

内容も相当に質が高いです。道南産「ふっくりんこ」を使った炊き込みご飯はおいしく、ホッキ貝とネギ味噌のマッチングもすばらしい。ちりばめられたいくらや添えられたふのり、クラゲも美味で、無駄なものは一つもない秀作です。

現状では、函館~八戸間は在来線利用となるため、頻繁に輸送することは難しいでしょうが、今後も時々販売してほしいものです。
新幹線が延伸すれば、朝積み込んだ商品が、昼までに東京に届くことになります。その際には、このような弁当が毎日買えることになります。その時が、今から待ち遠しくなってきました。

|

« 【駅弁】都内にいても買える駅弁 | トップページ | 【音楽】四谷メビウスの夜~ナミ&エルザ・ライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

函館で出来た駅弁をその日のうちに東京で販売。敢えて地方に出かけなくても都内で、駅弁に限らず各地方の名産が集まる。ある意味東京は貪欲で地方の良いものを吸い上げてしまいますね。地方の方も地元の良いものを東京で認めてもらいたいのでしょうが。隅田川散歩さんが敢えてお出かけしないのもわかりますね。そう言う私も子供が小さいので、最近名古屋近辺しか出てませんが。

投稿: 稲口町 | 2009年11月 3日 (火) 21時42分

昨日このブログのこと聞きました。

ときどき見させてもらいます。

よければ関西の駅弁も教えてください。


アイちゃん日記もよろしく
アドレスはメールしておきます。

投稿: アイちゃんパパ | 2009年11月 3日 (火) 22時03分

私も本日、函館から輸送された駅弁を食べましたよ。

とは言え、スーパー白鳥の車内でのことです。青森から上り列車に乗るとき、いつも車内販売のところにまず出向き、「函館から積んだお弁当ありますか?」と聞くことにしています。今日は幕の内しかなかったですが、それでもみかどのいいとこ取り弁当のような幕の内で、とても得した気分になりました。

東京駅は昨日の2日も3日の今日も、たまたま通ったわけですが、夜と夕方では「北海道フーディスト」へ行っても、隅田川散歩さんの手にされたお弁当を手にすることはできなかったでしょう。残念です。

投稿: 上ちゃん | 2009年11月 3日 (火) 22時16分

稲口町さん、もちろん私も、駅弁に限らず地方の名産は、そこに出かけていって食べるのが最高と思っています。このところ、どこへも行ってないのは、単に金と時間がないからにすぎません(汗)。
上ちゃんのように、全国各地に行脚している人をうらやましく思います。
たしかに、東京は日本最大の消費地ですから、全国各地からモノが集まるのは、ある意味仕方がないことでしょう。あとは、東京の人がそれを手に入れて、現地に行きたいと思うか、いつでも買えるから行く必要がないと思うかでしょう。
上ちゃん、「北海道フーディスト」は、かなりのにぎわいで、たぶん夕方では、例の弁当を入手するのは難しかったでしょう。次のチャンスがあることを期待しましょう。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年11月 4日 (水) 00時15分

アイちゃんパパへ

アイちゃん日記、見ましたよ。順調に育っているようで、なにより。いっそのこと、「アイちゃん成長日記」というブログを立ちあげたらどうかな?

関西にもいい駅弁はたくさんあります。それは、上ちゃんの「駅弁の小窓」を見てもらうとして、とりあえず、神戸の淡路屋がおすすめかな。梅田の大丸か阪神百貨店の地下にあるので、行ってみてください。

(注)アイちゃんパパは、私の甥(兄の長男)大阪在住。アイちゃんはその長女、満1歳です。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年11月 4日 (水) 00時23分

■【北海道】新幹線で新鮮素材運べ-北海道を売り込め!!

こんにちは。こちら、函館からです。函館では、北海道の物産を東京に売り込むため、新幹線を用いた実証実験が始まっています。このような、試みもっと盛んになれば良いと思います。何しろ、北海道のブランドは最近のアンケートで最も高感度が高いです。その中でも函館はダントツの一位でした。これを活用しない手はないですね。新幹線が開通すれば、お弁当だけではなく、いろいと新鮮なものも運ぶことができると思います。でも、函館市民は現在の不景気のあおりを受けて、自信を失っています。しかし、私は、函館こそ今風であり、刺激的な街であり、何か新しいことが起こるような予感がします。そう思うのは私だけでしょうか?詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年11月 4日 (水) 15時39分

yutakarlsonさん、北海道からの書き込みありがとうございます。
北海道フーディストだけでなく、デパートなどの北海道物産展は東京でも盛況のようです。
本来なら、北海道を訪問するのが一番でしょうが、東京の人でも、北海道に旅行できる金と時間がある人は少数であると思います。
現在の不況下、観光開発よりも、食材を東京に運んで売り込む方が得策と思います。
今後も、いろいろな試みを期待します。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年11月 5日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/46661766

この記事へのトラックバック一覧です: 【グルメ】函館からのできたて弁当:

« 【駅弁】都内にいても買える駅弁 | トップページ | 【音楽】四谷メビウスの夜~ナミ&エルザ・ライブ »