« 【駅弁】山手線命名100周年記念弁当 | トップページ | 【グルメ】【駅弁】代々木公園「来て見て食べて感動!九州物産・観光フェア」 »

2009年10月 6日 (火)

【東京】祝・オリンピック落選??

ご存じのとおり、2016年オリンピック開催地に立候補した東京は落選しました。

東京都民としては、多少残念な気もしますが、一部の人を除いて、オリンピック招致の盛り上がりはなかったように思えます。石原都知事にとっては、大打撃だったでしょうが・・・。

Photo 有明地区の現在の風景です。

豊洲の市場移転予定地から有明にかけて、広大な更地が広がっています。この地は、オリンピック開催時には、選手村になる予定だったとか。

ウォーターフロントの一等地がこのような状態なのは、もったいない気がします。いずれ住宅地となり、マンションが立ち並ぶことになるのか、地質に問題があり、住宅地には向かないのか、知識がないのでわかりません。ゆりかもめが通り、お台場にも近いこのあたりが住宅地になれば、相当な人気になることでしょう。

東京オリンピックの頃は知りませんが、これを機に高度成長の道を駆け上がった時代とは、明らかに違います。景気回復の起爆剤としたい考えも一部にあるようですが、この東京に、さらにハコモノを作って一時的に人を集めることには、賛成できません。治安の問題もあり、警戒態勢が強化されるのも迷惑ですし、景気の面でも「祭りの後」が心配です。

オリンピック招致にかかわった方々には申し訳ありませんが、個人的には落選にホッと一息といったところです。

|

« 【駅弁】山手線命名100周年記念弁当 | トップページ | 【グルメ】【駅弁】代々木公園「来て見て食べて感動!九州物産・観光フェア」 »

東京」カテゴリの記事

コメント

私も大型イベント批判派です。四年前の愛知万博では名古屋駅の雑踏、東京の繁華街の雑踏のようになってました。外国人の姿も多かったし。なにか自分の街が半ば占拠されたような…普段通りの街で一時的にせよ無くなるなら、そんなイベントやめてほしいものです。愛知万博は半年もやってたし。ちなみに私は一回だけ、ついでがあったので行きました。

投稿: 稲口町 | 2009年10月 6日 (火) 08時15分

東京はただでさえ人が多いですからね。何かイベントがあると、警備が厳しくなってウンザリですから、オリンピックとなると・・・ゾッとしますね。
ビジネス面で期待していた人もいましたが、ホテルとか満室になって、迷惑する人も多かったのでは。例によって、地下鉄で迷う人も多かったでしょう。
と言いながら、もし開催されたら、1回くらいは見に行ったかも。

投稿: 隅田川散歩 | 2009年10月 6日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/46406183

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】祝・オリンピック落選??:

« 【駅弁】山手線命名100周年記念弁当 | トップページ | 【グルメ】【駅弁】代々木公園「来て見て食べて感動!九州物産・観光フェア」 »