« 【駅弁】私的駅弁ランキング | トップページ | 【ミステリー】絶版になる前に、入手はお早めに »

2009年9月29日 (火)

【グルメ】名店の味を手軽に

昼食に、人形町今半・あったか惣菜の「黒毛和牛スタミナ焼肉弁当」をいただきました。(貧乏人のT君は素通りしましたが)

Photo_3 Photo_4

焼肉の味付けは多少甘めですが、しっかりと黒毛和牛が味わえます。998円で名店の味を手軽に味わえるので、十分に満足できます。

本当は、店に行って味わいたいところですが、高くてそうそう行けません(だよね、エルザ☆)。それでも、お昼時は混雑していて、待ち時間が30分以上になる時も。

人形町今半は、すでに速弁(高速道路SAの弁当、「駅弁の小窓」に紹介あり)に進出しているそうで、日本橋高島屋などでも「すき焼き弁当」などが売られていますが、ここ「あったか惣菜」には、そういった高額な弁当はなく、下町情緒を残すこの街にふさわしい庶民的な店です。他に、コロッケやメンチカツもあり、精肉も売っています。

今半といえば、牛肉つくだ煮や、東京駅グランスタ、三越日本橋本店などに出店している浅草今半が有名ですが、この浅草今半の日本橋支店が独立してできたのが人形町今半であるそうです。それぞれが独自路線を歩み、成功しています。ルーツは明治28年、本所吾妻橋に開店した今半で、その経緯から、それぞれ「明治28年創業」を謳っています。

http://www.imahan.com/

東京の、お薦めしたい老舗の名店です。少々高い(夜は特に)ですが、ぜひ一度。安くあげたい向きには、ここで惣菜か精肉を買うのもいいでしょう。

|

« 【駅弁】私的駅弁ランキング | トップページ | 【ミステリー】絶版になる前に、入手はお早めに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

え?
なになに?
今半のすきやきディナー連れてってくれんの??
あざ=っす!!!

投稿: エルザ☆ | 2009年9月30日 (水) 02時41分

エルザ☆、それって勘違い!
大食いエルザ☆に食べられたらいくらあっても足りないよ~
せめてランチで我慢しといて

投稿: 隅田川散歩 | 2009年9月30日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546626/46347990

この記事へのトラックバック一覧です: 【グルメ】名店の味を手軽に:

« 【駅弁】私的駅弁ランキング | トップページ | 【ミステリー】絶版になる前に、入手はお早めに »